ダスキンさんにエアコンクリーニングの
見積もりに来てもらいました。
モップもダスキン使っているので。

タイプ別に料金は決まっていて
我が家のエアコンは税込みで¥23,760
私の相場と2000円高いなぁ

そんなに汚れがひどい状況でもないから
急がなくてもいいと言われました。
でもカビはしっかりありました^^;

お掃除機能付きのクリーニングが何故高いかと言えば
作業時間に関係してるそうです。
うちのエアコン、2,3時間(一人で作業した場合)は
かかるみたいです。(一台しかなくてよかった)
因みに、現時点においては
コロナさんがお安くできるみたいです^^参考までに。

平成20年に購入のエアコンですが
設計上の標準使用期間により
仮に作業中壊しちゃった場合
部品も無い可能性が高く、保証できないリスクがあるそうです。
まぁ、壊れる確率は低いとはいえ、ゼロではないので。
えー、弁償してくれないのぉ?ちょっとなぁと思ったけど。

ついでに小便器もみてもらって悩み解決できたから良しとしよう。
ねばっこい白っぽい物体、ひどい時はティッシュの塊みたいで
なんだろうと謎でしたが尿石だそうです。
これを放っておくとガリになって大変なことに。。。

とにかく用をたすまえに流す、たした後も流す。
今まで節水タイプで設置された時から水量を変えていませんで
少なすぎたんですね。
おー、調節できるのか・・・知らなかった>▽<
ダスキンさん、綺麗にしてもらってありがとうございました
あ、こちらも無料でやってもらいました。
掃除のコツも見てました私
水を多量に流しながらトラップを持ったままガバガバとやるんですね。
なーんだ、簡単じゃん。

親切だったのでクリーニング、頼むことにしました。
秋にしようと思います。
仮に壊されちゃったら暑い夏、大変だから

もうエアコンはどうでもいいんです、はい。
思いがけずトイレが解決できただけでも儲けもんでした