昨夜は都会の息子に連絡をとってみた。
コロナの感染が心配だったからだけど
今現在、なんともないようだ。

コロナが流行してもう三年目。
第一波から現在の七波まできてるけど

いつまで同じことを繰り返すのかな。

ウイルスは喉で増えた場合と
肺に増えた場合とでは
違ってくるでしょうね。

重症化するのは肺で増えた場合。

喉の粘膜で検査して陰性だったからといって
安心もできません。
肺で陽性になる人もいます。

ある番組においては
鋭いところを突っ込んでくれるから
好きですが
このところ、偏った意見を
繰り広げているように思います。

ワクチン推奨番組なんですね。
任意のはずでしょ。
何を煽ってるのか。

冷静になってみよう。

・‥…━━━☆・‥…━━━☆

先日も違う所から野菜をいただきました。

野菜はレパートリーが広いので
食費の節約になります。



ス、スイカもまたやってきました^^;
冷蔵庫パンパンだけど
カットして頑張ってみます。
昔は冷たい井戸で冷やしていました。

DSC_5217



枝豆
DSC_5214


ささみと練り梅で一品。
DSC_5216


じゃがいも消費のために肉じゃが。
カレーやポテトサラダもしよう。
DSC_5213
この肉じゃがは夫君用。
カリウムを抜いて薄味ですが
味をじっくりしみ込ませました。
塩分考えると正解ではないと思いますが
料理によってはおいしく食べることも大事。
一日の摂取量を守っていて
栄養指導を受けていれば
食べてはいけないものはないはずです。
そこがネットの情報とは異なるかも^^;

あまり一生懸命やりません。
手抜きしながらやっています。

夫君のお昼にはMUJIカレー
辛くない国産りんごと野菜カレーです。
たんぱく質1.8g
食塩1.8g
たんぱく質、塩分制限ある人には
嬉しいカレーです
これだけではアミノ酸スコアが低いので
シーフードをトッピングしました。
米は低たんぱく米の真粒米です。
やわらかくモチもちっとして
高齢の父にも良いです。
DSC_5232
盛り付けはいまいちだけど
コープさんのシーフード
大きくてぷりっ!^^



コープさんのひやむぎ
つるつるんとしておいしいです。
DSC_5212