10年間で50万保険とは・・・
災害保険です。
私は一切ノータッチでしたので
入ってることも知りませんでした^^;
今回切れるということで
お知らせが来ました。

火災、地震,水災もセットで
1年、5年、10年あるようで
うちは10年契約でした。

10年というと一括で50万円。

よくTVで災害に見舞われた方の査定を見ると
全壊までにならないと補償は厳しそうですね。

安心のため、家を守るためとはいえ
掛け捨てですし、大きな金額です。
積立式もあるようですが
デメリットもあるようで・・・
いいように作られているんですねぇ。

年金と同じですね^^

年金も
保険のようなものだと思った方がいいです。
障害年金は年齢関係ありませんし
遺族年金もあります。

やがて70歳からの支給が原則になる予感。
繰り下げて多く受け取っても
税と社会保険と医療費の負担も
ますます大きくなり

消費税も上がることも予想され
楽になることはなさそう。

年金事務所へ行った時もやたらと
「現時点において」と強調されていたので
ひっかかっていましたが
どんどん法改正が行われていきますね。

年金は自分の積立金では決してないこと。
老後の生活費ではない意識を持つことが
重要だと感じます。