私は日本という国が好き。
普通に道を歩いていて、
ツバを吐きかけらることもなく
こうして自由にものが言える。

男尊女卑が
根強く残ってる部分があったとしても
お茶汲みだって立派な仕事だと
思っている女性もいるし

男性の職種、スポーツと
言われていた中においても
女性が活躍する人が増えてきました。
彼女たちは努力し、勝ち取ったのです。
それができないからと言って
誰かのせいにしたりはしません。

今も昔も日本が変わっていないことは
なんだと思いますか。

日本は日本人は、周りからどう見られるか
評価されるか非常に気にします。

周りと違うことを言ったり
個性が強すぎるとそれを排除しようとする。

教育の現場でもそうです。
いじめがまさにそう。

次男が小学生の頃
運動会のかけっこも
おててつないでみんなで
ゴールということが行われました。
順位はつけない。それが平等らしい。

社会にでれば競争が待ってるよ。

かけっこが得意な子もいれば
絵が得意な子もいるんです。

それを伸ばし、認めてあげるのが
教育ではないのですか。

保護者も
ウチの子がいつもかけっこでビリになって
かわいそうというそうです。

自分の子しか考えていないし、見ていない。

そして日本のマスコミもおかしいです。
今、もっとも大事なことを報道するべきなのに
どこの番組も報道していません。
先日、新聞記事を見るとやっと小さく
目立たない場所に載っていました。

それは私達の生活に直結するものでは
ないからでしょうか。
それとも・・・・?

マスコミは意図的に質問するものです。
それで
つぶれてしまった芸能人もいるでしょう。

政治家もブラックジョークを
身につけた方がいいです。
マスコミを手玉にとり
うまく交わし、利用できる人がいいでしょう。
小泉元総理がそうでしたよね。

生意気なこと言ってしまいましたが
日本を思う気持ちはみんな一緒だと
思いたいです。