人生謎めいたことが
起こりうることがあります。

先日初めて携帯に怪しいメールが来ました。
PCではよくあり
全てが迷惑メールに入るのですが
携帯に不明差出人フォルダに二通入っていたので
確認したら
そのうちの一通が妹からでした。
なんで、妹のメールが?
確かに妹からでした。

もうひとつは

宅配業者からご本人不在のため
荷物を持ち帰ったとのこと。
ほほう・・・
TVでもよく取り上げていたなと。
ばかだね、
私はしっかり日時指定し
その日には留守にはしない。
変更あれば連絡。

わかっていても興味があって
クリックした!
それこそバカというものでしょ~

あれ~?真っ白じゃんと放っておいたら
翌日
セキュリティさんが
危険なアプリがあるから削除してくれと
きました。。。

どこにそんなアプリあるの?

気持ち悪いから言う通りに削除するを押したけど
目に見えないアプリがあるのだろうか?はてな?

人生は謎解き。時にはパズルのように。

自分の心に鍵をかけてしまって
なかなか相手に心を開こうとしない。
心のパスワードを解く鍵は信頼と愛情。

ITはパスワードだけでなく
秘密の質問やらSMS認証、指紋、顔認証・・・
そのうち頭脳認証!?
だんだん増えていき
覚えるのも一苦労。
相手(IT)は隙がたくさんあるのだ。

そこで登場してくるのが
パスワード管理ノート。

ダイソーとセリアの
パスワード管理ノート
どう違うの?
大きさ、ページ数と外観だけで
中身は全く一緒。
DSC_0994

ダイソーは30P76件
セリアは34P68件
DSC_0995

DSC_0996

セリアのノートには
ショッピング
SNS

鍵マークの管理ノートには
金融機関(暗証番号)や電子マネーと
わかりやすく分けました。

高齢の親のクレジットを
解約するのに大変だったという話を
聞いているので
自分にもしも何かあった時のために
家族にわかるように。





他人に見られたらのことを考えたら
終活ノートと一緒にはせず
別々に管理したり
分散させたりして危険度を減らす。

それよりも
こういったネット社会から
足を洗えば
かなり楽になれますが^^;

自分のパスワード覚えられません。
自分で複雑にして
ますますわけがわからなくなるようでは
元も子もありません

job_tantei_foreign

更に慎重になるなら
ダミーを作っておこう。
ますます自分が混乱するだろう(爆笑)。