「捨てるより節約」
買わなければ捨てることもないのです。
口で言うのは簡単・・・
今までの買い癖を
いきなり修正することはなかなか難しい。

よく
「不要な物を捨てれば節約になる」と言われますが
これは捨て活を続けてきた結果が
やっと「捨てるより節約」と思えるように
なってきたからなのかな?
だとするならば
ここまでくるのに三、四年はかかってる。

今まで
年末年始は出費が多く
2~3万は多くかかっていましたが
今回はかなり抑えられました。

自分が使える小遣い範囲も縮小したので
習慣つけなくっちゃ・・・
一番大きいのは
洋服代を減らすことができています。



緩みがちになるので改めて
私の買い物節約を書き留めておきましょう
□キャンペーンなどがあってもまとめ買いしない。
 よって、ストックも多く抱え込まない。

□定期購入しない。
 明日の命がわからない年代ですもん。
 
□必要な時だけメルマガを見る
 あの手この手にはのらない。

□ネットショッピングより生協
 これは生協に安いものも多く
 返品も手渡しで簡単。
 ダンボールがたまらないのは嬉しい。
 但し、ポイントはたまらない。
 前向きに捉えればポイント期限を
 気にすることもない。
 よってポイントの無駄買いも防げる。

□100均のお店でプラプラ歩かない(笑)
 一時期抑えていたのに
 スーパーの中に100均の店舗が入ってるのは
 やばくないですか。
 私は「1000均」と言われる。
 100円で終わらない^^;から。
 
 


家の中の無駄にも気づきました。
電気の球がひとつ切れて交換しなくても
全く問題なし。
DSC_0696 (1)
天井高く掃除できない、
電球も替えられない。


キッチンも無駄に多い電気。
使うのはいつも決まってるのに
三ヶ所に設置されてる。
廊下なんて今だに
誰も覚えられないスイッチだらけ。
因みにうちはまだLEDじゃない。

DSC_0697 (1)
ここも3個もいらない。


一個傾いてきて
いつ落ちてくるか危ない
買わなくてはと思いながら
今に至ってる。
ここも掃除しにくい。



庭の木に積もった
雪景色
DSC_0814

昨年の暖冬が嘘のようです。
光熱費と灯油代が昨年より増えそう。