あけまして
おめでとうございます

g3AvMMIUvQkLcuq1609384786_1609384799

2021年が幕を開けました。
元旦、大雪になっています。
そういうこともあって
初売りには行かず
静かにお正月を迎えています。


数の子を戴いたので
正月らしく食べました
H76NjYxZhcuG9D11609483354_1609483367



いつもの方たちからの年賀状も届きました。
実はまだ私は出していない^^;
約10枚程度なのに
腰が上がらない、腕も上がらない。

交流ない夫君の同級生に出す年賀状を
毎年私が書かされていて
二年前から、その方には出していませんが
それでも年賀が来るので申し訳ない気持ち。
こんな時、無視していいんでしょうか。
自分の同級生くらい自分でなんとかしない
彼が悪いですよねぇ・・・

年賀状といえば写真付きもあります。
自分の写真付きを作ったら
爆笑されて「こんなのもらった人は困るだろー」って。
そんなにおかしい写真だったかな
だって、私はカメラの前で笑顔にならないから
無理して笑ってポーズを頑張ったんだよ・・・
それなのに。。。ああそれなのに
そんなに笑わなくたって・・・・

毎年、お孫さんの写真付き年賀をくれる友人。
他人の孫の成長を見守る私。
女の子で「ばばちゃーん」って
呼ばれてみたいなぁ・・・
最近は自分の孫はあきらめつつある。

若いおばあちゃんも素敵だけど
孫がいないせいか
自分が60代とは思っていないところもある

孫守りも大変らしい。