気温が急に上昇し始めました。
花粉の時期も重なると毎年この時期には
肌トラブル発生し皮膚科の世話になるという
憂鬱の春でした。
50代からヒフミドを使うようになって
肌が安定。皮膚科に通うこともなくなりました。
わたしにとってはゆるぎないものとなっています。
こんなに長く同じ化粧品を使ってるのは
かつてはありませんでした。

基本のスキンケアは相変わらずこの四点。
シミ、肝斑など老化予防に。(銀座ステファニー)
他の美白ケアは顔だけ白くなるので嫌い。
使い続けると調子も悪くなるのが多い。
CIMG7832


また中にはセラミドが合わない方もいるので
必ずしも敏感肌の方にはいいとも言い切れません。

セラミドには高価な物から安価なものまで
いろいろあります。
天然セラミドが一番高価で
次がヒト型セラミドになるのかな?
安価なのが植物性セラミド,合成セラミド

ヒフミドはご存知ヒト型セラミドです。

キュレルもセラミドと言うフレーズで
使ったことがありますが
全く合わなかったのは
セラミド自体が含まれているわけではなく
セラミドに働きかけるというものでした。
セラミド不足なのに働きかけようがないですよね;

また肌に使う小物も清潔にしておくべきものなので
定期的に洗ったり
メイクブラシも保護してあげています。

CIMG7839
自宅用のブラシカバー


CIMG7835
携帯用のブラシカバー(セリア)
CIMG7840
タイプがそれぞれあって
6枚入りと8枚入りでお得感あります。

CIMG7836

外す手間こそありますが
このような汚れが気になることに比べれば
たいしたことではありません^^
CIMG7841


カバーを取り付けても
ぴったり収まりました。
CIMG7837