イオンの食品売り場に行ったら
たくさんの福袋が出ていた。
早いねー福袋・・・

例年だったらひとつくらいは
買っていたと思う。

目の保養だけにして
お弁当にも使える食材だけ買って帰った。
それも賞味期限が近い値引きもの選ぶ。
あーこれが定年後の暮らしというものなのか。

でも
お餅は食べる。
それは
昼食抜きにできるから

結婚以来初めての収入低い生活。
これからずっと続いていくんだね。
まだ慣れていないみたいで
時々癖のある出費をしてしまう

貯蓄に手を出さずにすめばまずまずと
思わなくてはね。
もうね
いかに増やすかは終了。
いかに減らさないかが大事。

いくら再雇用で働いても現役とはいかない。
ほとんどの人が給料半分減らされてるのでは・・・
それならば定年60歳で年金65歳からだなんて
おかしな話。

これから70歳、80歳になって
家にでもいようものなら
「あら、働いていないの?」と言われる時代に
なりそー。もうなってるか・・・

自分には子どもがいるから心配になるわ。
寿命なんてほんとにわからない。
おくやみ欄に目を通せば
若い人もけっこう亡くなってる。

昨夜というか早朝、体の異変があったので
あー、突然死ってこうやってやってくるのかも。
突然死の準備心配になった(笑)。
「押し入れにこういうの隠してた!」と
言われないようにせっせと断捨離?

それよりも喧嘩しないことね。
私もよく母と喧嘩したけど
突然亡くなる前に喧嘩しなくて良かった。。。
そうでなかったら
もっともっといっぱい後悔していた。