9月ももうすぐ終わりですね。
10月は消費税も上がり
軽減税率はあっても
食品の容器などにも影響あるんじゃないかな。
何かと値上がりしていくのだろうなと
思っています。

複雑でわかりにくいのであれば
近寄らない、立ち寄らないように
していきます。

ずーっと観察しているのですが
ここら辺では
皆さん、携帯・カードから
支払っているのを
ほとんどみかけません。若い人たちも。
イオンではワオ~ンって
聞こえる時もありますが。

今日も混雑してるスーパーで
みんな財布から現金出して
賑わっていました。
これが10月になったら
様変わりするのでしょうか。。。


数日前から
ポイント意識しないようにしていたら
買い物も減り
気持が軽くなって節約になりそうです。

キャッシュレスでないと
お得にならないのであれば
逆に購買意欲下げようと私の脳が指令を出す。
(さて、無印良品でも行って来るか。。。あれっ?
指令が出てるんでしょ?


夫の定年と消費税が重なり
これを良いきっかけにし
ポジティブに生きよう。

何かきっかけがないと
なかなか変われないものである。

ポイントが期限なしなら(これが重要)
購買意欲が増すのだが。。。
なんとまぁ 
あまのじゃくな性格なんでしょう。

TVつければポイント、
パソコン開けばペイペイ・・
なんかもう、これが鬱陶しく
脅迫されてるように思えてきて

変人な私だけかもね。

さて、退職後の住民税は
前年度の収入で計算されるので
かなりの金額ですよね。

これはもう
友人たちから聞いていたので
覚悟ができていました。

健康保険のこともあるから
年金受け取りまで息子の扶養になろうと
思っています。

かつてはもっと貯めたくて
余裕のある節約。

これからは金が無くて節約。
同じ節約でも全然違う。

どんな老後人生になることやら・・・









BlogPaint