また真夏日がやってきました

9月に入ってユニクロのリラコを
引っ張り出して穿いてマス。

体もびっくりして風邪が
吹っ飛んでいったのはいいけど
エアコンはフル稼働中。
きっと冬の寒さも厳しいのだろうなぁ。
消費税も厳しく。

消費税はお買い物だけじゃなく
毎日使ってる電気、水道、ガスにも
かかってくる。
買い物はセーブできても
光熱費の節約は家族の協力なくしてはできず。
しかも、限度ってものがある。
8%から10%
たかが2%と思う?
差は大きくなっていくでしょう。
されど2%の重み。

大丈夫、そのうちなれてきます。
今までもそうでしたでしょ。
3%の時は大騒ぎしてたじゃないですか。
すっかり定着しましたね。
これからもエスカレーター式に
上がっていきますので
楽しみにしていてください

では何を防衛したらいいのでしょう。

普段の買い物で
クーポンやポイントが当たり前に発行されてる中
お得感を感じなくなってきた。いや気づいた。
それを目当てにスーパーに行くからだ。
行かないと損した気分になっていたから。
特にイオンやネット通販などは注意だね(笑)


近くのスーパーA店はカードもポイントもなく
寂しい気もしたけど他と比べると安いのだ。
5%オフじゃなくても
ポイントつかなくとも
A店に行く方が実際節約になってる。
お菓子をちょっと入れてもだ。

タイミングがあえば
特典は特別の買い物が生じた時に
利用することにしよう。

うちのあのリュック長男は(覚えてますか)
ポイントには興味なし。
携帯のポイント
「これだけたまっていますよ」と言われ
あーそうでしたかですませてる。
ポイント失効しても損したとは思わないのだ。
こういう人はお金をためやすい^^かも。

私のように がめつい性格は
元を取ろうと思った時点でもう負けてるのだ。

ポイントがたまっていくと
嬉しくなったりするし
そうするともっとためたいという気持ちが
湧いてくる。
結局、買いたいという意欲にもつながっていく。


で、今日のオチはなんですの?
私が闘うべき相手は
こういった世の中の主流とだ!
逆行できずとうとう2年前に初めて
携帯電話持ってしまったけどね
(実は本当のこというと
食べ物ブログの写真撮るために・・・
綺麗に撮れてこれ自体後悔してません。
外食でデジカメでは周りの視線が気になって)

数年後、しっかりと染まってるかも^-^
ちゃっかりPay Pay使ってたりして。。。