昨日、知人に会った時に教えてもらった
冷凍卵。

生卵を冷凍するなんて初めて聞いた^^;
なにせ
生卵を冷凍する習慣なんてなかったのだ。
なんでもTVでもやっていたそうです。

生卵よりもとっても美味しいから
是非、食べてみてと言われ
さっそくやってみました。


実験的に生卵一個ラップに包んで冷凍庫に。
翌日、取り出してみると
ちょっとヒビが入っています。
水をサッとかけたらスルスルと剥けました。
水につけておくと剥けやすいそうです。
DSC_6161


つるるんです。
このまま食べてシャーベット?
デザートにもなりそう。
DSC_6162
自然解凍40分~60分

黄身がみるからにおいしそう^0^
知人は黄身をめんつゆに
つけておくと言ってました。
、いいね!
DSC_6166

今日はお昼に
パスタの上にのせて食べました。
DSC_6169
ほ、ほんどだぁ~。
黄身がクリ―ミィになって旨っ!!

パックごと冷凍しておこう。
ヒビが入ることは雑菌も入りやすくなるので
冷凍も過信せず早めに食べましょう。

これならわざわざ半熟卵を作る必要ないし
油揚げに包むのが大変だったけど
しやすくなると思います。
卵ハンバーグも難なくできそう。

生卵冷凍週間(習慣)開始