グラスやコップって
けっこうな神経使いませんか。
我が家に掃除の神様が
やって来てからは
グラス、コップ、金属カトラリーが
新品のように
ピカピカになりました。
それがグラス用クリアシャインクロス
DSC_5744
コップのくもりは卵の殻を入れて
シャカシャカで綺麗になりますが
外側には納得いかず・・・
酢水に浸けるとか
クエン酸だの重曹だの
もっと簡単に手短にできるものって
ないの?
それがそうじの神様。
神様の手を借りようというわけね。

普通に洗って拭くだけでスッキリ。
拭きスジも残らないのでストレスなし。
布巾によっては毛羽立っちゃうけど
それもなし。
クロスも乾きやすく
清潔感保てるのも嬉しい。
G_HJZ0rTmhwSOou1562646769_1562646905


.。o○.。o○.。o○.。o○

セリアのミニブラシ
DSC_5746
セリアのミニブラシで
黄ばんだザルを洗ってみました。
ビフォー
DSC_5748


アフター
アフターDSC_5749
洗剤つけてブラシで網目に沿って
数秒でかなり落ちました。
毎日もっと丁寧に洗ったら
まだまだ綺麗になりそうです。
ブラシは立てられて
水切れも良し。
DSC_5750
同じくセリアの
キッチン用のポイントブラシの
4本入りは常に常備。
毎日水筒使ってるので
細かい溝が気になります。

浸け置きはまとめて一気に
やる時はいいけれど
一個ずつの時にはやりたくないので
やっぱり
洗剤にしても
専用の物を使った方が
いいなと思えた楽家事でした。

ちょっとお金をかけても
長持ちして節約に
つながることが
あるのかも知れませんね。





他にもいろんな神様が
いらっしゃるみたいですよ^^

そうじの神様、どうか100均にも
現れてきて下さい。