安い物を買うだけが節約じゃないと思うには
それなりの理由がある。

食品にしても
健康のことを考え長い目でみたら
値段ではないと思えるものがある。
健康もお金で買う時代と言えるのかも。
安いには安いなりの理由があるから。

たとえば
コラーゲンという名の商品に
コラーゲンを謳ってるのであれば
原材料のトップにコラーゲンがないと
おかしい。それが砂糖!?
人は「おいしいね。」という。
そりゃあそうだろう。砂糖でごまかしてるのだから。
美容ドリンクなんてほとんどが添加物入ってるし。

化粧品でも同じ。
コラーゲンは入っていないけど
その代替えのようなものが姑息に入ってたりする。
詐欺と同じようなものだが??

野菜は見た目重視で売られてるし。
消費者が好んで選択してきた責任も大きい。
スーパーの人参は人参の味がしないのだもの。

安いとあれもこれも手を出し
後々無駄になってしまう。
高いとそんなに買えるもんじゃないし
やっぱり慎重になるしね。
結果、どっちが得なのか。。。

食材の宅配は安いとはいえなくても
スーパーへ行く回数もガソリン代も減り
余計なものを買うリスクもはその分減る。
調味料もだいぶ買わなくなった。

以前はマヨネーズも特売になると
二、三個買い
また特売がやってくるとまだあるのに買っていた。
そうやってたまっては賞味期限切れ。

私、さくらんぼが大好きなんだ
スーパーでも今、
1パック600円以上もするから
買わないの。。。
食べたいなぁーと言いながら
コメダ珈琲店の夏のサマーバッグ予約しよーと言ったら
夫君が「ダメダメ!ムダ!
それで600円のさくらんぼ買った方がいいぞ」
ゲッ!そーきたか。。。。ムム。。。
さくらんぼ6パックは食べれる

サマーバッグが得かさくらんぼが得か悩ましい。
これ、節約の話か

長男の言うことには説得力あって納得できて
けっこう抑止力あるんだけど
夫君は・・・
私には効果ないんだよなぁ。

長男よ、聞いてるか?
君の答えは?
5d0829c8bb9a8

VS

DSCF3685


サマーバッグのコーヒーは
砂糖もミルクも入っていないとのことで
やっぱり予約しちゃおっ?
さくらんぼは¥298になるまで
待とう。