新築の頃は快適に過ごせても
年数が経過していくとあちらこちらに
隙間ができてきます。
雪の重みや地震で家が歪んじゃったり・・・

何年前かな、、、
とても部屋が寒すぎてどこからか風が入ってきてる。

そこの箇所を隙間用テープで貼ったら
随分と違うことが肌で実感できました。
DSC_4931
隙間はひとつの箇所だけではないので
虫の来客はやってきますが
暖房や冷房の節約にもなりますね。

日本の夏は、すだれです。
DSC_4933
外側に取り付けた方がより涼しいのでしょうけど
汚れが気になって・・・

和室はやはりカーテンよりも すだれがよく似合います。

カーテンといえば
以前は冷蔵庫のカーテンが流行りましたが
一度やってみてカーテンが邪魔すぎてやめました。
その後、冷蔵庫のカーテンは
電力の節約にはならないという説も。






庭のチューリップ
DSC_4920
DSC_4921
花は育てているわけでもないのですが
けっこういろいろな花が咲いてくれます。
チューリップも雑草みたいやなぁ

でも雑草の手入れは大変です!?
家のお手入れも
私のお肌の手入れも何かと苦労ですわ
    ここは皆さん、きっと同調してくださるわ


使い切り
ファーファーの洗濯粉石鹸。
写真撮り忘れて画像なしです。
液体派なので減りません。