油揚げはカロリー高いだけあって栄養なんて
見くびっていましたが

いつだったかTV番組で骨にいいとありました。
初耳
骨には亜鉛がいいとのことで
油揚げには亜鉛とカルシウムが含まれていたとは
知りませんでした。
他にビタミンEやB1,鉄、イソフラボン

亜鉛と言えば牡蠣。
牡蠣は高いし、毎日は無理だけど
油揚げはいろいろ使えてお財布にも優しい。

番組でやっていたレンジで簡単あぶらあげの甘辛煮を作りました。
油揚げを一口大に切り
砂糖・醤油で味付け
耐熱器に入れ、水大さじ4を入れる。
ラップを下までギュギュっとつけて600wで4分。
DSC_4302


とてもいい匂いがしてきますよ♪
仕上げに鰹節まぶす。
DSC_4303


おかずとしてこのままでもいいのですが
ご飯に混ぜたり
トーストにチーズと焼いたり
たまご焼きにポテトや水菜サラダに。

今日のお昼は寿司酢を使いました。
ごまをふりかけて。とてもおいしいです
DSC_4305